kani☆pepe

管理栄養士。仕事と家族の栄養管理や家計管理をして、楽しく、美しく、健康に!!

妊娠中の体重管理

ほとんど悪阻もなかったせいか、どんどん体重が増加中。自分の体重管理ができていません。

 

妊娠中って激しい運動や食事制限は出来ないし、間食を控えるといってもどーしても小腹がすいて空いて何か食べたくなります。

私が実行中の体重管理を紹介します。

大きく分けて3つ、

1.体重記録

2.間食を見直す

3.運動

です。

どれくらい体重増加可能なのか?というところから

 

妊娠前の自分の体形を知る

妊娠以前のBMIを計算しましょう。

BMI(肥満指数)

妊娠前の体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

やせ:BMI 18.5未満

普通:BMI 18.5~25.0未満

肥満:BMI 25.0以上

 

どれくらい体重増加可能か

厚生労働省より妊娠期の至適体重増加チャートが示されています。

 

妊娠全期間を通しての推奨体重増加量

やせ:BMI 18.5未満         9-12kg

普通:BMI 18.5~25.0未満      7-12kg

肥満:BMI 25.0以上         個別対応

 

妊娠中期から末期における1週間あたりの推奨体重増加量

やせ:BMI 18.5未満         0.3-0.5kg/週

普通:BMI 18.5~25.0未満      0.3-0.5kg/週

肥満:BMI 25.0以上         個別対応

 

指標はありますが妊娠初期につわりがひどく体重がかなりおちてしまった方もいると思います。BMIが25以上でなくても通院中の先生や看護師さんに体重増加どれくらいまでOKか聞いてみてください。

ちなみに私は通院中の病院で体重増加は10kgまでにと言われました。

現在妊娠6ヶ月で妊娠前より5kg増量中。あと、4ヶ月で5kgにおさえないといけません。

妊娠中期からの推奨体重増加量で考えると0.3kg/週であればなんとかなりそうです。

 

体重管理に欠かせないのは、

 

“記録”

 

です。

レコーディングダイエットというものが以前流行りましたが、毎日体重計にのって体重を記録することが大切です。

毎日体重計にのることで、すごい増えている日があるとあれ便出たかな?など体調の管理にとても役立ちます。

便利な体重記録アプリを使って体重を記録していきましょう。